子どもとのあいだに問題を抱える母親たちのためのグループミーティング
「母親グループ」

毎週木曜 13時半~15時半  託児付き 無料


グループってどんなことをするの?

司会者を中心に円を描くように座ります。
ひとりひとり順番に、「わたし」を主語にして、どんなお話でも良いのですが、悩んでいることなどを話していきます。

話したくないときは「パス」と言ってください。

ほかの人は、話された内容に対して批判も評価もしてはいけません。
また、参加される皆さんにグループの中で見たり聞いたりしたことは、その場において帰ることをお約束してもらいます。

 

どんな効果があるの?

批判されたり評価されたりせず、秘密も守られる安全な場で、「わたし」を主語にしたお話を語ることで、心の内が整理されていったり、ほかの人の話を聞くことで、隠れていた「わたし」に気づくこともあります。
「わたし」を語るということは、「わたし」を一生懸命考えるということ。
「わたし」を大切に丁寧に考える時間は、心のケアにつながります。
継続的に参加することによって、子供との関係が改善されたという声も聞かれます。

 


参加する方法

電話相談ダイヤル 022-265-8866

母親グループ参加希望とお伝えください。
普段のグループ参加は自由で予約は要りませんが初回は面接がありますので、予約日時の調整があります。
ご連絡先を伺い、調整後折り返しお電話します。
会場は仙台市内中心部です。予約が決まった時点で詳しい場所をお知らせします。